血糖値測定器は薬局で売っている?

免許を持っている薬局なら買えるけど…

父親が、職場の健康診断で、とうとう血糖値に関してかなり悪い評価をもらってしまいました。そのため、これからは毎日血糖値を測ろうということで、現在、血糖値測定器の購入を真剣に考えています。

しかし、意外と血糖値測定器には種類があって、中々選ぶのが難航しそうです。そもそも、血糖値測定器と言うのは、薬局で売っているものなのでしょうか?

調べによると、従来は、血糖値測定器も体温計と同じ感じで、普通に薬局に行けば購入できたそうです。しかし、今はそうではないんですね。10年くらい前に施行された薬事法と言う法律の改正の関係で、一部の薬局でしか販売できなくなってしまったらしくて。

なぜなら、血糖値測定器が、高度管理医療機器と言って、販売には特別な免許が要る道具のカテゴリーに入れられてしまったからです。そのため、その高額な免許手続き料金を払える、本当に一部の薬局でしか、今は購入できないとのことでした。

なんだか、色々と面倒臭いですね。利用者にとっては、何の関係も無い部分で色々と制限されているのは、ちょっと困ります。

個人的には、採血行為が伴うと言っても、1回の測定で採る血なんてほんの僅かなんですから、ここまでしなくても良いような気がします。とりあえず、やみくもに薬局を探し回るのではなく、まずは血糖値測定器を扱う薬局が近所にないか、調べてみようと思います。

>>ACON社の血糖値測定器センサーの価格一覧へ